大切な自分を満足させることができる真の自立、両立を考えるサイト

自分のレッスンの値段を決めきれない人の共通点とは?

  • 2019年5月28日
  • 2019年5月31日
  • ブログ
  • 449view

ヨガで起業し理想の収入とヨガライフを手にした方のための情報サイト 

ヨガ起業アドバイザー  松林 由紀子です。

今日は

自分で公民館や自宅でヨガレッスンを早速始めてみたいけど、価格設定に悩んでなかなか始められないという方

についてお話をさせていただきたいと思います。

値段設定ってやっぱり一番難しいところですよね!?基準ってあるようでないですから。。。だってあなたの住んでいる場所によって決めるのか?他でやってる同じような業種の価格を参考にするのか?自分が行ってたスタジオさんを参考に作ったらいいのか。。。

そんな時にあなたの頭によぎる事ってどんな事でしょうか?

値段をいただくことへの罪悪感

この罪悪感を持っている人のほどんどの悩みが、「まだちゃんと教えたこともないのにお客さんにいきなりお金をいただくなんて失礼じゃないのか・・・」

という自分の中での経験の未熟さからくる不安や申し訳なさからくる罪悪感。

だからこそ、頼まれてもいないのに初めから「ママ友価格」なんてものを作って守りに入ってしまいがち・・・

でも。。でもですよ!よく考えてみて下さいね。

私もあなたも昔からずっとこのインストラクターをしていたわけではなく、どこかのきっかけで始めよう!人に教えよう!と思ったわけですからね。

とすれば経験が0ってみんなそこがスタートなんじゃないでしょうか?

でも、、、まだ私の教えるインストラクションでお金をいただくなんて失礼じゃないか

と心の中でまだざわざわしてしまいますよね!では、仮に0円価格でレッスンを続けたとして、あなたはお客さんに「今からもう私は立派に教えられるのでお金ください」ってどの時点で言えると想像できますか?

そう偉そうに言っておりながら、私自身が一番ここでつまづいたので、そうなる前に貴女にお伝えをしたいのです。なぜなら、、、

意外な落とし穴。あなたがこれからの理想的な収入とヨガライフを手にいれるためにはここのスタート(ベース価格)の設定によって手に入れるか、やっぱり諦めてパートに戻るかの大きな境目になるんです。

最初にあなたが提示した値段であなたは判断される

これまでお話してきたように、最初にお友達価格を作ってしまった私はお友達にとっては500円の価値の人でした(笑)

500円価格で8人来てくれたとしても、そこの施設のレンタル費用、交通費などを考えるととても理想的な収入なんて程遠かったんですね。

なので、思い切って、3か月経ってついに決意し来てくれてる方に言ったのです。「一回の料金がアップします!これからは月額制です!」と。

前日は眠れなかった。。。小心者なので(笑)

意外にも「はい!わかりました」と言ってくれたみんな。しかし、いつの間にか去っていく人、他の安いところを探している事をまたママ友情報で聴いたり。。。という悲しい経験をしたんですね。

つまりお友達!とか500円の価値の人というのも自分で作ってしまったスタートだったのでお客さんにも文句は言えないし、どんなにいいレッスンをしたところで相手にはその価値として判断されなかったって事実。こんな寂しいことってないですよね。

自信のなさと罪悪感、相手への勝手な思いやりと思って何となく作った価格により自分自身で価値を下げ、時間も使いたいお金も制減され、挙句の果てにプライドまでもボロボロに・・・この経験は自分の反骨精神にもなりましたが、もうそんな苦しいことはあえて避けたいと思いませんか?

そう、これって今から防げることなんですよ。

なぜならせっかく始めたあなたのヨガレッスン、もっとちゃんとあなたの価値、頑張ってきたこと、ヨガで自分がこんなに救われたこと、伝えたいんじゃないですか!?だからこそ!値段設定ってとっても大事な部分なんです。大切なあなたの経験や価値がお客様にも尊重され、あなた自身が伝える喜びと理想のヨガでの収入とインストラクター業を形にするために。

そうは言ってもやっぱり私にはまだ経験が。。。

そう言いたい気持ち、よ~くわかります!

だったら一緒に今のあなたの価値について考えませんか?

実際に、起業して一番にきついのがこうして自分自身で値段も、顧客も決めていかなくてはいけないこと。

だったら、そんな孤独を痛いほど経験してきた(笑)私にご相談ください。

 

ヨガも先生(師)の元で学ぶからこそ正確なアーサナがわかってくる。

一緒に呼吸を、アナウンスを生のエネルギーで体感することで自分の中での変化を感じる

これと同じです。

まずあなたのこれからを考えていくうえで気軽にご相談下さいね。

「ヨガで起業し、自分の理想の収入とヨガライフを送りながら自分もそして家族も幸せでありたい!」そうした思いの方は、あなたの持つ魅力や強みを活かして収益を上げる方法を手に入れて下さい。

 

↓↓

今すぐ無料で手に入れる

” icon=”icon: hand-pointer-o”]今すぐこちらをクリック[/su_button]

最新情報をチェックしよう!